Powered By Blogger

暇がない。自力じゃ無理な人はこちらへ。

2014年7月17日木曜日

スクリーンショットが撮れない(windowsネタ)

今回はエクセルとは直接の関係はないが、今更ながら新発見したので。

最近よくスクリーンショットを撮る。キーボードの”PrintScrn”、または”Alt”+”PrintScrn”で画面をクリップボードにコピー。そして”Ctrl”+”V”で貼り付け、という操作だ。

しかし最近、この操作でうまく行かない場面に像遇した。
”PrintScrn”キーを押した段階ではウィンドウズからは何の反応もないので、コピーそのものが成功しているかどうかは不明だが、すくなくとも”Ctrl”+”V”で貼り付けようとすると、全然別の画像が現れた。
最初は、”Ctrl”+”C”で別のものをコピーしていた場合に起こるのかと考えたが、どうも違うようだ。
たとえクリップボードに違うものが保存されていたとしても、”PrintScrn”キーを押したときに、それはスクリーンショット画像にちゃんと置き換わっている。


撮りたかったのは、左のような画面なのだが、実際には、ハイライトされているところにはマウスカーソルと”リンクされた図(I)”というポップアップがあった。

その状態で”PrintScrn”キーを押し、エクセルの適当な箇所で”Ctrl”+”V”を押すと、”PrintScrn”キーを押す前にコピーしていた画像が貼り付けられた。
また、”Alt”+”PrintScrn”のために、”Alt”を押すと、その段階で、左のウィンドウそのものが閉じられてしまう。

そして、不思議なのは、マウスカーソルをアイコンに当てる前、”リンクされた図(I)”というポップアップが出ていない状態で”PrintScrn”→”Ctrl”+”V”の操作でちゃんとスクリーンショットが貼り付けられた。(”PrintScrn”を押した段階で、このウィンドウは閉じるので、ダメかと思ったが、大丈夫だった。)


このウィンドウは画像のリンクを貼り付ける操作の途中なのだが、マウスをアイコンに持っていった段階で、コピー先のエリアにはコピーしてあった画像が表示されて、選択された状態になっていた。
これが、関係ありそうなのだが、よくわからない。

とりあえず、このウィンドウのスクリーンショットは撮れた。
本当はアイコンハイライトとポップアップもある画像を撮りたかったが・・・

”しかし、上の画像のアイコンはハイライトされているのはどういうことだ。”
と思った、あなた。中々観察力が鋭い。

実はもう少し調査してみた結果、新発見が。
・・・というほど大袈裟なものではないが、スクリーンショットを撮る方法が他にもあることがわかった。それは、

 ”Windows”キー+”PrintScrn”

更に、この方法で撮ったスクリーンショットはクリップボードだけではなく、マイドキュメント(ピクチャ¥スクリーンショット)にも保存される。

しかし、これでもポップアップは表示されていない。
”Windows”キーを押した段階でポップアップが表示されなくなるためだろう。




まあ、ほぼ目的の画像が撮れたので、これで妥協することにしよう。

今回は、自分がただ知らなかっただけという、無知の表明みたいなものなのだが、あえて公開することにした。新たなスクリーンショットを撮る方法が分かったし。
考えてみれば、ウィンドウズの取説なんて読んだことないな。
きっと、似たようなことは沢山あるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿